ここから本文が始まります

演劇博物館グローバルCOE紀要 演劇映像学2010 報告集2

演劇博物館グローバルCOE紀要 演劇映像学2010 報告集2


目 次
国際シンポジウム「観世寿夫とは何だったのか」報告 開催概要 1

開会挨拶 竹本幹夫 2

討議「伝統演劇の挑戦」 野村万作、シェリー・フェノ・クイン、 竹本幹夫、岡本章 3

記録映像上映「演劇作業の根拠」 岡本章 20

講演「観世寿夫の芸」 竹本幹夫 21

討議「観世寿夫と現代」 渡邊守章、湯浅譲二、岡本章、竹本幹夫 27 講演会報告 Verdi and a German —Musicology, Nationalism, and the Emergence of “Opera Studies”— Gundula Kreuzer 43

ヴェルディとドイツ人 ―音楽学、ナショナリズム、“オペラ学”の誕生― グンドゥラ・クロイツァー 61

Marivaux, idées et actualité Pierre Frantz 77
マリヴォーをめぐって その思想と現代性 ピエール・フランツ 93

(クイア)アメリカン・ダンスの生成 ― 20 世紀半ばのアメリカ・シアターダンスにおけるジェンダーとセクシュアリティ― スーザン・アレン・マニング 111

アメリカにおける舞踊研究の発展 スーザン・アレン・マニング 131

ジェローム・ベルによるジェローム・ベル ジェローム・ベル 149

研究会報告 
西洋演劇研究コース 日独比較演劇研究 研究報告会「現代日本の政治劇」
スタンカ・ショルツ=チョンカ、秋葉裕一 171

研究コース活動報告
日本演劇研究コース 191
東洋演劇研究コース 201
西洋演劇研究コース 205
舞踊研究コース 221
映像研究コース 233
芸術文化環境研究コース 237

> このページのトップに戻る

ここから他ページへ飛ぶリンクナビゲーションが始まります

ここからフッターリンクナビゲーションが始まります