演劇博物館グローバルCOE紀要 演劇映像学2011 第2集
演劇博物館グローバルCOE紀要 演劇映像学2011 第2集
目 次
《論文(査読付き)》
ミュージアムにおけるインタラクティビティの両義性
―デジタル技術と選択する来館者―
光岡寿郎 1
「国民音楽」としての東ドイツロック
―文化政策が生み出したポピュラー音楽―
高岡智子 21
歌詞の平仄からみた敦煌音楽の復元試論
橘千早 41
新派と文明戯の劇場研究
―近代新式劇場の登場とともに―
陳凌虹 63
台湾の近代劇の生成過程
―日本統治早期の台湾で上演された「プレ近代劇」の諸相―
李宛儒 91
中国伝統演劇の教授・学習過程の教育人類学的研究
―秦腔演劇学校の“口伝心授”実践に注目して―
清水拓野 113
《論文》
カタストロフィと演劇
―東日本大震災は何をもたらしたのか―
藤井慎太郎 135
森槐南、幸田露伴、笹川臨風から王国維へ(3)
―日本明治時期(1868−1911)の中国戯曲研究考察―
黄仕忠 163
老舎『茶館』と満族意識試論
瀬戸宏 175
『天女散花』考―梅蘭芳古装新戯の再検討
平林宣和 189
《要旨》 209