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演劇博物館グローバルCOE紀要 演劇映像学2011 第3集

演劇博物館グローバルCOE紀要 演劇映像学2011 第3集
目 次
《論文(査読付き)》
初期音楽劇の詩に関する一考察
萩原里香 1

「バウハウスダンス」:オスカー・シュレンマーの理論とその具体化
柴田隆子 17

矛盾するハムレット ―ゴードン・クレイグ演出『ハムレット』と演劇論の相克―
菊地浩平 37

オペラという見世物―大正期浅草オペラと観物場興行―
中野正昭 57

岸田國士『屋上庭園』に描かれた「視線」 ― 1926・銀座・百貨店―
宮本啓子 77

「ゾッとするほどモダン」 ―ヒンデミット《今日のニュース》における自己を演じる人々―
中村仁 97

複数の声を撮る、『モーゼとアロン』の映画化 ―ストローブ/ ユイレからシェーンベルクへ―
白井史人 119

「君は音楽を恐れている」 ― Lady in the Dark における音楽の役割について―
藤原麻優子 139

死者は死んでいる ―「幽霊はここにいる」に至るまで―
木村陽子 159

具体化できないイメージを求めて: サミュエル・ベケットの『カタストロフィ』
久米宗隆 179

《論文》
舞台上の光と闇―ロルツィングのオペラ《密猟者》について―
長谷川悦朗 197

記憶装置としての演劇:トム・マーフィーの『パトリオット・ゲーム』
三神弘子 209

セバスチャン・バリーの『キリスト教国の執事』における歴史と記憶
山田久美子 223

ブライアン・フリール作『パフォーマンス』と ヤナーチェク作曲『弦楽四重奏曲第2 番』
磯部哲也 237

《要旨》 251

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