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国際研究集会 映画におけるジャポニズムとオリエンタリズム

開催概要

日時 2009年11月9日(月)、10日(火)
場所 早稲田大学小野記念講堂(小野梓記念館地下2階)
主催 映像研究コース
概要 【プログラム】
11月9日(月)
10:00~10:05 開会挨拶
竹本幹夫(GCOE拠点リーダー、早稲田大学演劇博物館館長)
10:05~11:05 基調講演
ローランド・ドメニグ(ウィーン大学) 
「両大戦間のヨーロッパ映画における日本のイメージ」
11:15~12:15 基調講演
マリアン・レヴィンスキー(チューリヒ大学) 
「蝶々、夫人ではなく 1900年―1910年のヨーロッパのシネマとグラフィーにおける日本、日本趣味、ジャポニズム」
13:30~14:30 GCOE研究員による研究発表
土田 環 「1950年代のヨーロッパおよびアメリカ映画におけるインドの表象」
碓井みちこ 「写し絵とは何か?」
14:40~17:00 映画上映
第一セッション「フェイク・ドキュメンタリー」(パテの日露戦争映画他)
第二セッション「ドキュメンタリー」(日本の光景、中国の光景他)
第三セッション「イタリア、ドイツにおけるジャポニズム、オリエンタリズム」(蝶々、メスターの日本劇他)


11月10日(火)
10:00~11:00 基調講演
マッツ・カールソン(シドニー大学)
「西洋映画におけるオリエントのエロス化」
11:10~12:15 基調講演
小松 弘(早稲田大学)
「透明なものを通しての異国趣味 パテ・フレールの日本映画に彼らが見たものと我々が見るもの」
13:30~14:30 GCOE研究員による研究発表
山本 律 「1980年代における張芸謀・陳凱歌の活躍――中国映画産業の変貌より――」
志村三代子 「蝶々夫人の表象 Madame Butterfly(1932)を事例として」
14:40~17:00 映画上映
第四セッション「フランスの日本劇」(「娘と盗賊」「大名の裏切り」他)
第五セッション「ヴィクトラン・ジャッセにおけるジャポニズムとオリエンタリズム」(「ジゴマ第二篇、ニック・カーター対ジゴマ」、「カリの首飾り」)
第六セッション(「アメリカの日本劇」「日本の田園詩」他)

詳細情報

【開催報告】
映画の歴史研究および地域研究の観点から、欧米の映画が日本および東洋をいかに捉えたかを探る研究集会。3人の外国人研究者を迎え、事業推進担当者を合わせて4人が基調講演を行った。グローバルCOE研究員4人が、自己の研究テーマの観点から研究集会のテーマについての研究を報告した。各日とも、午後に関連映画の上映と、上映作品に関する解説がなされた。

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