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2011年度活動報告

Ⅰ.概要
 日本演劇研究コースは、事業推進担当者三名が、能楽(竹本幹夫)、日本演劇および民俗芸能(和田修)、近世演劇(児玉竜一)に関わる研究事業を推進した。また国際的な視野の下、西洋演劇研究コースや東洋演劇研究コース、映像コースなど複数コースにまたがる共同研究を実現した。これらについては他コースの活動報告も参照されたい。それぞれの研究プロジェクトで適宜に研究協力者らの協力を仰ぎ、調査研究とグローバルCOE研究生の研究指導を行っている。2011年度の各プロジェクトの活動詳細は以下の通りである。

■担当者
〈事業推進担当者〉
竹本幹夫 演劇博物館館長、早稲田大学文学学術院教授
和田修 早稲田大学文学学術院准教授
児玉竜一 早稲田大学文学学術院教授

〈研究助手〉
原田真澄 早稲田大学演劇博物館グローバルCOE 研究助手



Ⅱ.プロジェクト別活動報告
1 能楽(竹本幹夫)

2011年度は、チェコとの比較演劇研究、山西師範大学やストラスブール大学と共同で行う舞台構造の国際比較研究などのこれまで行ってきた比較演劇学研究の総決算の意味で、国際シンポジウム「16~18世紀演劇の諸問題」を企画した。本シンポジウムは、西洋演劇研究コースの17世紀フランス演劇研究チームと共催で開催した。この他にも、加賀藩の能楽史を中心とする江戸時代諸藩の能楽の研究の二つを柱として、研究を進めた。
2011年度の活動詳細は以下の通りである。

1.1 国際シンポジウム「16~18世紀演劇の諸問題」
本シンポジウムは、日本演劇研究コースと、西洋演劇研究コースでフランス近世演劇を研究するデュスッド教授が率いる17世紀フランス演劇研究チームとの共催で、日本・東洋・西洋を通観する演劇の国際比較をテーマとして、開催した。一日目は「女優の誕生」をテーマに、現代の演劇の重要な構成要素である女優がいかに発生したかについて。二日目は「劇場・舞台」をテーマに日本演劇・中国・ヨーロッパの劇場舞台の普及と展開、及び舞台装置等について。三日目は「信仰・教育と演劇」をテーマに、日本演劇における信仰から芸能への変貌の位相や、中国及びヨーロッパにおける教育と演劇との関連について。また第二日と第三日には、この時代の演劇に関わる、若手研究者による研究発表も行わった。

【開催日時】
第1日 「女優の誕生」 2011年11月25日(金) 14:00~17:00 (開場13:30)
第2日 「劇場・舞台」 2011年11月26日(土) 10:00~18:45 (開場9:30)
第3日 「信仰・教育と演劇」 2011年11月27日(日) 10:00~17:45 (開場9:30)

【場所】
早稲田大学大隈記念講堂 小講堂(3日間共通)

【プログラム】
第1日 女優の誕生 ― The Birth of the Actress ―
司会:野池恵子(GCOE研究協力者)
13:30               開場
14:00~14:10       開会挨拶
14:10~14:50       戸口民也(長崎外国語大学・教授)「フランス最初の女優たち」“The First Professional Actresses in France”
14:50~16:05 オディール・デュスッド Odile DUSSUD(早稲田大学・教授、GCOE研究協力者)
“Les actrices dans la presse de langue française aux 17e et 18e siècles” “The Actress in the French Language Press of the 17th and 18th Centuries”
16:05~16:20 休憩15分
16:20~17:00 児玉竜一(早稲田大学・教授、GCOE事業推進担当者)「御狂言師坂東三津江の残したもの――女優誕生前夜」“The Heritage of Bandō Mitsue II –  Acting by Women Before the Age of the Actress”

第2日 劇場・舞台 ― The Theatre and the Stage ―
司会:伊藤洋(早稲田大学・名誉教授、GCOE研究協力者)
09:30                   開場
10:00~10:35       青柳有利子(GCOE研究生)研究発表「江戸時代の能役者と収入」 “Noh Actors and Their Income in the Edo Period”
10:35~11:10       西村光弘(GCOE研究生)研究発表「新旧論争における音楽について―クロード・ペロー『古代人の音楽について』」 “On the Music in the Querelle des Anciens et des Modernes- Claude Perrault, De la musique des anciens.”
11:10~13:10       昼休み120分
13:10~14:25       パヴェル・スラフコ Pavel SLAVKO(チェスキークルムロフ博物館・館長)“The Historic Theater on the Map of Europe”
14:25~15:40 曹飞 CAO Fei(山西師範大学准教授・戯曲文物研究所副所長)「明清时期神庙剧场的完善与普及」“The Popularity and Diversity of Temple Theatre in Ming and Qing Dynasty”
15:40~15:55       休憩15分
15:55~16:35       橋本能(中央大学・教授)「コルネイユの仕掛け芝居『アンドロメード』とオペラの舞台機構」 “Scenography of Opera and Corneille’s Andromède”
16:35~17:15       賀古唯義((公財)文化財建造物保存技術協会・修復建築家)「日本に於ける劇場建築構造の発達と演劇空間の変化」 “Architectural Structure of the Kabuki Theater : Its Development and Influence”
17:15~17:30       休憩15分
17:30~18:45       ミカエル・デプレ Michaël DESPREZ(上智大学・准教授) “«Vivre à communs despens »: contrats d’associations de comédiens et constitution des premières compagnies dramatiques, France-Italie (1540-1610). ”  “Stage Association’s Contracts and The Constitution of The First Stage Companies, France and Italy, 1540-1610.”

第3日 信仰・教育と演劇 ― Faith, Education and Theatre ―
司会:オディール・デュスッド(早稲田大学・教授、GCOE研究協力者)
09:30                   開場
10:00~10:35       落合理恵子(GCOE研究生) 研究発表「バッチスタ・グァリーニの『忠実な牧人』(1590)における牧人劇と悲喜劇の融合」 “Battista Guarini’s Il Pastor fido (1590) : A Blend of  “Pastoral” and “Tragicomedy” ”
10:35~11:10       木村涼(GCOE研究生)研究発表「市川團十郎と成田不動信仰」 “The Bond between Ichikawa Danjuro and Narita Fudo Worship in Everyday and Theatrical Spaces”
11:10~11:45       榎本恵子(GCOE研究生) 研究発表「学校教育とラテン古典喜劇 ―17世紀フランス イエズス会とポール=ロワイヤルの場合―」 “The School Education and the Classic Latin Comedy - The Case of the Jesuits and Port-Royal in the 17th Century - ”
11:45~13:45       昼休み120分
13:45~15:00       ブルーナ・フィリッピ Bruna FILIPPI(ペルージア大学・教授) “Le théâtre des vertus: la pratique scénique jésuite entre pédagogie et religion (XVIIe siècle)” “The Theater of the Virtues: the Stage Practice of the Jesuits between Education and Religion (17th Century)”
15:00~15:40       萩原芳子(明治大学・教授)「ポール=ロワイヤルの教育とラシーヌ演劇―1671年の『キリスト教および種々の詩選集』をめぐって」 “Port-Royal's Education and Racine's Plays―As Seen through the 1671 Recueil de poésies chrétiennes et diverses”
15:40~15:50       休憩10分
15:50~16:30       竹本幹夫(早稲田大学・教授、GCOE拠点リーダー)「『風姿花伝第四神儀』篇をめぐって」 “A Study of FUSHIKADEN, Chapter 4 “Shingi (Matters Pertaining to the Gods)” ”
16:30~17:45       王星荣 WANG Xingrong(山西師範大学・教授) 「清代後期至民國前期蒲劇藝術教育回溯」 “Review of Puju Art Education from Late Qing Dynasty to Early Republic of China"

1.2 定例研究会「加賀藩研究会」

加賀藩研究会では、例年通り加賀藩の能楽史研究の一環として、第五代藩主前田綱紀の小姓であった葛巻昌興の日記の通読をおこなった。また、これまでの研究成果の発表として、2011年度発行の『演劇映像学2011』第4集に、延宝9(天和元)年5月~同年12月までの能楽関係記事を翻刻・紹介した。2011年度の研究会の詳細は以下の通りである。

日程:
2011年度第1回加賀藩研究会         2011年5月28日(土)発表者:丸山奈巳
2011年度第2回加賀藩研究会         2011年6月18日(土)発表者:青柳有利子(GCOE RA) 
2011年度第3回加賀藩研究会         2011年7月30日(土)発表者:近藤弘子(グローバルCOE研究生)
2011年度第4回加賀藩研究会         2011年9月24日(土)発表者:深澤希望(グローバルCOE研究生)
2011年度第5回加賀藩研究会         2011年11月5日(土)発表者:柳瀬千穂(グローバルCOE研究生)
2011年度第6回加賀藩研究会         2011年12月10日(土)発表者:田草川みずき(グローバルCOE研究生)
2011年度第7回加賀藩研究会         2012年2月4日(土)発表者:田草川みずき(グローバルCOE研究生)
2011年度第8回加賀藩研究会         2012年3月10日(土)発表者:周重雷(グローバルCOE研究生)
場所:早稲田キャンパス6号館演劇博物館応接室


2 近世演劇研究コース

近世演劇研究コースでは、前年度に引き続いて近世演劇の音声・映像資料についての検討を主たる目的とする「芸能の音声・映像資料についての研究会」を定期的に行い、後期からは資料読解力を養うための「院本講読研究会」を新たに開催した。

2011年度の活動詳細は以下の通りである。
2.1 定例研究会「芸能の音声・映像資料についての研究会」

場所:戸山キャンパス33-2号館演劇映像第2専修室(215号室)
講師:児玉竜一(事業推進担当者)

第十回 2011年4月21日  (木)19:00~21:00                                
発表者:日置貴之(GCOE研究生)                                        
○「震災と芸能」
日置貴之氏は、明治三陸地震(1896年)による大津波の様子を描いた演劇「大海嘯」や被災地の幻燈について、児玉竜一教授は、曽我廼家五郎による関東大震災(1923年)のルポルタージュレコードについて報告と検討をおこなった。
○出張成果報告
3月に児玉竜一教授と原田真澄助手が行ったフランスのアルベール・カーン博物館の資料調査の成果報告をおこない、収集資料である金剛謹之輔の演能映像を鑑賞した。

第十一回2011年6月2日(木)19:00~21:00
○「誠忠義士銘々伝」について
②豊竹古靱太夫(山城少掾)・④鶴沢清六によるラジオ放送「誠忠義士銘々伝」勘平切腹の段(昭和12年2月25日、BK大阪放送局)や⑧竹本綱大夫「変わり種の勘平」(『芸談かたつむり』所収)に触れながら、稀曲の伝承について検討した。その後、豊竹咲大夫・鶴沢清介の「誠忠義士銘々伝」勘平浪宅の段(1993年6月、 NHKFM)を観賞した。

第十二回2011年6月30日(木)19:00~21:00                               
講師:飯島満(東京文化財研究所無形文化遺産部・GCOE研究協力者)                                        
○「録音・映像のなかの初代中村吉右衛門」
初代中村吉右衛門が松王丸を演ずる『菅原伝授手習鑑』寺子屋の段(昭和25年5月御園座)の一部を観賞し、現在との型の異同などを確認した。また同丈が河内山宗俊を演ずるレコード『NHK歌舞伎名作選』の「河内山」(昭和28年2月東京歌舞伎座所演)を観賞した。映像・音声資料を通して「播磨屋の名調子」と謳われた初代吉右衛門の演技・口跡を検討した。また俳優の演技内容だけでなく、劇場中継だからこそ伝わる情報の重要性にも論が及び、音声・映像資料の種類と意義について討論が行われた。

第十三回2011年7月21日(木)19:00~21:00                               
講師:飯島満(東京文化財研究所無形文化遺産部・GCOE研究協力者)                                        
○「アルベール・カーン博物館所蔵京舞フィルムについて」
2月に行ったアルベール・カーン博物館資料調査の際に入手した京舞のフィルム「鉄輪」、「わしが在所」、「三国一」について検討を行った。現在の京舞の映像(五世井上八千代や、井上豊千代他祇園甲部芸妓など所演)と比較しつつ、フィルムの出演者や装束などについて討論した。特に京舞を専門とする岡田万里子(GCOE研究生)からは有益な発言が多くあり、非常に充実した研究会となった。

第十四回2011年10月21日(金) 19:00~21:00 
○「時代劇映画の中の古典芸能について」
時代劇映画の中の一場面に、古典芸能の上演風景が挿入されることは少なくない。たとえば、「お役者文七捕物暦 蜘蛛の巣屋敷」(1959年、沢島忠監督)には、③中村時蔵の「女暫」の一部が映っている。これは、現存唯一の③時蔵演ずる「女暫」の映像資料である。今回の研究会では、この様な例(「若さま侍捕物帳 謎の能面屋敷」の中の桜間弓川の「融」、「恋よ恋なすな恋」の中の竹本越路大夫の「狐別れ」の浄瑠璃など)を検討して、
・劇中の時代は過去に置きつつも、登場人物の人物像は現代的である点
・主演者のイメージに合わせてストーリーを変化させていく点
という日本の時代劇映画と歌舞伎の類似点を指摘しつつ、映画とそこに映された古典芸能について検討した。

第十五回 2011年11月10日(木)19:00~21:00                             
発表者:埋忠美沙(グローバルCOE研究生)                                       
○幕末江戸歌舞伎の作品研究について
埋忠美沙氏(グローバルCOE研究生)が、幕末江戸歌舞伎の作品研究の特に黙阿弥と小団次の研究史について中心に研究発表を行った。近現代の黙阿弥研究を通史的に紹介しつつ、黙阿弥と小団次の提携作品の上演史にも触れた発表となった。会場の研究生らからの質疑応答が活発に行われ、研究発表者と聴衆の双方に取って有意義な研究会となった。

第十六回 2011年12月15日(木)19:00~21:00                            
講師:飯島満(東京文化財研究所無形文化遺産部・GCOE研究協力者)                                        
○東大寺お水取りの音声資料について
東京文化財研究所は、昭和42年(1967)から継続的に東大寺お水取り(修二会)の調査を行っている。今回の研究会では、飯島満氏に同研究所に所蔵されている東大寺お水取りの音声資料群についてご講演いただいた。また、東大寺お水取りを元に創作された歌舞伎舞踊「韃靼」の映像も鑑賞しつつ、古典芸能研究と芸能的側面を多分に有する仏教行事調査の問題点について討議が行われた。

第十七回2012年1月19日(木)   19:00~21:00                                           
発表:長谷川祥子(文学研究科修士課程)                               
○宝塚少女歌劇団の画像資料について
宝塚歌劇団の研究を行っている長谷川祥子氏(文学研究科修士課程)が、児玉竜一氏所蔵の宝塚少女歌劇団の初期ブロマイド集の年代考証と解説を行った。そして、このブロマイド集を資料として、宝塚少女歌劇団において男役などの役柄がどのように発達、変化していったのかなどを考察した。

第十八回2012年2月23日(木)19:00~21:00
○浪曲・河内音頭の音声資料について

  桃中軒雲右衛門「南部坂後室雪の別れ」、初世京山幸枝若「大井川の乗切」から村田英雄の「真田十勇士の歌」等々までの浪花節関連音声・映像資料を視聴し、浪花節の歴史とその幅広い影響を考察した。また、オブザーバーとして、浪花節に造詣が深い今岡謙太郎(GCOE研究協力者)が参加し、実演を交えつつ浪曲の現状や節の特徴などを解説した。一世を風靡した浪花節が衰微しつつある現状を鑑み、個人の芸が非常に重要視される芸能における芸の規範や伝承との関連性などについて討議した。

2.2 舞台美術研究会

日時:2011年9月20日(火)14:00~17:00                                         
場所:早稲田キャンパス6号館3階レクチャールーム                                         
講師: 大久保 文代(小貫春陽 息女)、神山 彰(明治大学教授)、十七代目 長谷川 勘兵衛(歌舞伎大道具方)、増田 一雄(舞台美術家)
聞き手:児玉竜一(事業推進担当者)

内容:演劇博物館蔵の小貫春陽関連資料について、資料を実見しつつ、講師らがそれぞれの立場から意見を述べ、資料と近代歌舞伎の舞台美術について検討を行った。まず、児玉竜一教授が資料の概要を説明した。次いで大久保文代氏がさらに詳しく資料の来歴を述べつつ、父小貫春陽の思い出を語った。長谷川勘兵衛師は、幼少期から続く小貫家との交流の逸話を交えつつ、歌舞伎大道具の世界における小貫春陽とその資料の意義と影響について触れた。神山教授は他の舞台美術家との相違や、歌舞伎俳優との関係について言及し、増田氏は舞台美術家の立場から、資料の重要性を述べた。最後には、児玉教授が資料の活用方法について発言し、意見が交換された。始終打ち解けた雰囲気であったが、高度に専門的で濃密な研究会であった。講師陣の見識により、資料の不明瞭であった部分のいくつかが明らかにされた。来聴の研究生からの質疑応答も活発に行われ、非常に有意義な会となった。

2.3 院本講読研究会

GCOE日本演劇研究コース(近世演劇)では、人形浄瑠璃文楽の基礎資料である浄瑠璃本(院本)を読解する力を養うために、「院本講読研究会」を開催した。本研究会では、GCOE研究生らの近世演劇(歌舞伎・文楽など)への理解を深めるために、未翻刻を含む院本の講読を分担しておこなった。
講師:川口節子(研究協力者)、内山美樹子(研究協力者)
場所:戸山キャンパス33-2号館演劇映像第2専修室(215号室)
日程:
第一回 院本講読研究会
2011年10月4日(火)16:00~18:00
第二回 院本講読研究会
2011年11月1日(火)15:30~17:30     発表者:金昭賢(GCOE研究生)・原田真澄(GCOE研究助手)
第三回 院本講読研究会
2011年11月1日(火)15:30~17:30     発表者:金昭賢(GCOE研究生)・原田真澄(GCOE研究助手)
第四回 院本講読研究会
2011年11月22日(火)17:40~19 :40  発表者:原田真澄(GCOE研究助手)
第五回 院本講読研究会
2011年12月20日(火)17:40~19 :40 発表者:金昭賢(GCOE研究生)
第六回 院本講読研究会
2012年1月24日(火)17:40~19 :40   発表者:金昭賢(GCOE研究生)・原田真澄(GCOE研究助手)
第七回 院本講読研究会
2012年1月31日(火)17:40~19 :40   発表者:金昭賢(GCOE研究生)・原田真澄(GCOE研究助手)
第八回 院本講読研究会
2012年2月14日(火)17:40~19 :40   発表者:金昭賢(GCOE研究生)・原田真澄(GCOE研究助手)
第九回 院本講読研究会
2012年2月15日(水)17:40~19 :40   発表者:金昭賢(GCOE研究生)・原田真澄(GCOE研究助手)
第十回 院本講読研究会
2012年3月22日(水)15:00~17 :00   発表者:金昭賢(GCOE研究生)・原田真澄(GCOE研究助手)

3 国際シンポジウム「ACTING‐演じるということ」

本シンポジウムは、2007年度より5年間にわたる当拠点の総括となる研究集会である。本シンポジウムでは、すべての研究コースがそれぞれにプログラムを企画した。日本演劇研究コース活動報告欄では、全体企画と日本演劇研究コース主催のプログラムを主に報告する。
日時:2012年1月27日(金)、28日(土)、29日(日)
場所:早稲田大学国際会議場

【第1日目】2012年1月27日(金)
[国際会議場 第一~三会議室]
13:00~15:10 グローバルCOE研究生による研究発表
[国際会議場 井深大記念ホール]
15:25~15:30      開会挨拶  拠点リーダー 竹本幹夫
15:30~16:40      映像上映 「アルベール・カーン博物館所蔵 能・京舞映像記録上映」
解説:児玉竜一(グローバルCOE事業推進担当者・文学学術院教授)
17:00~18:00      講演「ある俳優の演技論」
講師:柄本明(劇団東京乾電池座長・俳優)
聞き手:岡室美奈子(グローバルCOE事業推進担当者・文学学術院教授)

【第2日目】2012年1月28日(土)
[国際会議場 第一会議室] 
10:00~12:00       日本演劇研究コース分科会:パネル・ディスカッション
「日本演劇研究と映像資料―アルベール・カーン博物館所蔵資料を中心に―」
パネリスト:竹本幹夫、内山美樹子(早稲田大学名誉教授)、岡田万里子(グローバルCOE研究生)司会:児玉竜一
<昼休み90分>
[国際会議場 第一~三会議室]
13:30~15:30 研究コース分科会:午後の部
<コーヒーブレイク30分>
[国際会議場 井深大記念ホール]
16:00~17:00      講演「他者を演じること、死を駆り立てること」Playing the Other, Driving the Death
講師:キム・ソヨン(韓国国立芸術大学教授)
<休憩10分>
17:10~18:10      パネル・ディスカッション「非西欧圏におけるブレヒト受容」
パネリスト:陳世雄(アモイ大学教授)、鄒元江(武漢大学教授)、里見実(國學院大学名誉教授)、秋葉裕一、司会:平林宣和(グローバルCOE事業推進担当者・政治経済学術院准教授)

【第3日目】2012年1月29日(日)
[国際会議場 井深大記念ホール]
10:00~11:00      講演「身ぶりの交換/ダンスフィルムを超えて」
講師:エリン・ブラニガン(ニュー・サウス・ウェールズ大学専任講師)
<休憩10分>
11:10~12:10      講演「パフォーマーとしてのアル・ジョルスン―ステージからスクリーンへ」
講師:チャールズ・マッサー(イエール大学教授)
<昼休み80分>
13:30~14:30      講演「演戯/行為/再現―演じることの3つの位相」
講師:クリスティアン・ビエ(パリ・ウェスト・ナンテール大学教授)
<コーヒーブレイク20分>
14:50~15:50      記念講演「シェイクスピア翻訳の楽しさ」
講師:小田島雄志(東京大学名誉教授)
<休憩20分>
16:10~18:00      パネル・ディスカッション「グローバルCOEがもたらしたもの」
司会:拠点リーダー 竹本幹夫、拠点副リーダー 秋葉裕一
第一部「若手研究者の立場から」
パネリスト:グローバルCOE若手研究者(梅山いつき、川島京子、川島健、志村三代子、田草川みずき、光岡寿郎、李宛儒)
第二部「事業推進担当者の立場から」 
パネリスト:グローバルCOE事業推進担当者(岡室美奈子、児玉竜一、小松弘、鈴木晶、平林宣和、藤井慎太郎)

4 その他
4 .1グローバルCOE研究生への研究指導(近世演劇:古井戸秀夫(研究協力者))
日時:毎月最終金曜日
場所:東京大学



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